ニュース
「遺伝子レストラン」を東京都と開催しました
株式会社KEAN Healthは、日本科学未来館にて東京都が進める「東京ベイeSGプロジェクト」と連携し「遺伝子レストラン」を開催しました。
「遺伝子レストラン」は、参加者の糖質代謝・脂質代謝に関連する遺伝子をもとに、体質にぴったりな食事を提供する未来のレストランをイメージしたイベントです。
参加者からは「すぐにでも食事に気をつけたい」「自分の体質に合わせた食事のリコメンドは未来的」といった意識変容や未来への期待の声が挙がりました。「配布されたレシピを見ながら翌日自宅でチャレンジした」と実践された方もいました。
イベントの様子や当日のレシピは特設サイトにて確認が可能です。
特設サイト:https://keanhealth.jp/lp?u=chatgene-idenshi-restaurant

「遺伝子レストラン」当日の様子
当日は、事前抽選で選ばれ、あらかじめ遺伝子検査を実施した22名が参加しました。
イベント冒頭では、遺伝子に関する基本的な知識を、クイズを通じて楽しく理解するセッションを実施。その後、自身の「糖質代謝」「脂質代謝」に関する遺伝子解析の結果から4つのタイプに分類されたイタリアンプレートを提供しました。
食事体験の後には、臨床遺伝専門医が登壇し、「なぜそのプレートが個々の体質に最適なのか」を解説。参加者は、パーソナライズされた未来の食体験を通じて食と遺伝子への理解を深め、自分のウェルビーイングにつながる具体的な知見を得ました。
<参加者のコメント> ※一部抜粋
本イベントについて、参加者からは体験の価値や今後の社会への展開に期待する声が寄せられました。
・「自分の体質に合わせて食事がリコメンドされるというのが未来的な体験だと感じた」
・「すぐにでも気をつけたり変えてみようと思った事がたくさんあった」
・「自分は代謝が弱い体質と思っていたので、まさかの「代謝良好でも食べすぎないでねプレート」で嬉しい驚きでした。」
・「今回のような遺伝子タイプに応じたレストランが実際にできると、より健康を意識した生活が送れるのではと思った」
KEAN Healthは、食事だけでなく運動、睡眠、美容、自己理解、未病・予防など様々な観点で、自分と向き合うきっかけを提供しています。
本イベントで実証した未来のレストランのような、遺伝子情報に基づきパーソナライズされたこれまでにないサービスを構築することで、ゲノム情報の社会実装を引き続き推進してまいります。